新聞

今日はひさびさにゆっくり休み。蓄積された疲労を回復すべく、のんべんだらりと過ごしています。

ところで。ここ1年半くらい、普通のひとっぽく電車に揺られて通勤していたりします。学生の頃もしかりですが、朝の電車って乗る時間と場所が決まってたりしますよね。今もある程度は決まってはいるんですが、繁忙期と閑散期がはっきりしているとか、その他諸々の事情で、7時から9時前くらいまでいくつかのパターンで乗っています。

朝の電車といえば新聞。最初は7時くらいの電車に集中していたので特に気づかなかったんですが、上記の通り電車のパターンが増えてくると、同じ通勤電車であっても時間帯によって傾向があることがわかってきました。

たとえば。7時から7時半くらいまでは圧倒的に日経が多い。もう見事なくらいにみんな日経。ところが7時半を過ぎると様子が変わり、8時くらいまでは日経以外の全国紙が大半を占めてきます。多いのは読売のような気がしますが、まあ朝日とか毎日とかもいますかね。で、8時を過ぎたくらいからは一般紙は姿をひそめ、スポーツ新聞が大半を占めるようになります。

この傾向、なんとなくレベルではなくてはっきりわかるほど顕著。時間と新聞の関係。ははー、なるほどねー、と思う毎朝です。

Posted on

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>